SSブログ

SVのRTTY [DX]

先週末のことですが、夜なにげなくリグの電源を入れると14MhzのRTTYでSV9が強力に、しかも当局のベランダホイップで59+に入感していました。あわててPCを立ち上げ、コールすると2回目でコールバックがあり、難なくQSO成立。以前、21Mhzでも同じようなことがあり、何でSVのRTTYってこんなにうまくゲットできるのかなと思っています(ちなみにSSBやCWではまだ未交信です)。地理的に何かあるのかなと思って東京を中心とする大圏地図を見るとルート上にカスピ海があり、これで1ホップお得になっているのかなと考えたりもしています。でもこれだとSSBやCWでできないのが説明つかない・・・。

あとでふと思ってエンティティリスト見るとSV9ってSVとは別エンティティなんですね。これで1up。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。