SSブログ

ARRL DXCC Yearbook

ARRLから大きな封筒が送られて来て、何かと思いきや'2007 DXCC Yearbook'なるものでした。前年にDXCCを申請またはエンドーズした人、そしてオナーロールに送られる冊子とのこと。DX界の記事少々に、前述の申請・エンドーズした局、そしてオナーロールのリストが掲載されており、昨年初めて申請した当局もちゃんと載ってます。昨年までアフリカ各地をペディションして回ったUA4WHXの寄稿があります。「ペディションというより冒険旅行だった」とのことで、銃を持っているフリをしていたとか、無線機を持ち込むために入国審査で行ったトリッキーなこと等が書かれており、大変だったんだなと感じました。

P1000494縦.jpgしかし、この冊子の存在は初めて知りました。過年度のものがARRLのWebにPDFで載っているわけでもないことから紙媒体のものしかないようで、それなりに希少価値があるのかオークションに出している方さえ見受けられます。DXCCの最後のCはClubのCですから、DXCCメンバに対する差別化の一環なのでしょう。日本に比べると何ごともオープンなアメリカにしては・・・です。

まあ、こうされるとこのYearbookを入手するがために毎年DXCCのエンドーズメントを申請したくもなります。ARRLの会員なら12ドルで済みますからね。でも、こうやって申請料収入を増やしてDXCCプログラムを維持しているんだろうなとの想像。
JARLもまねたら。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハムフェア(2)Global QSL その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。