SSブログ

CQ WW Phone部門 [DX]

今年のCQ WW Phone部門は7Mhz帯にフォーカス。いうまでもなくバンドが拡張されたためである。アンテナは自作の7/10Mhz帯用バーチカル。今春に作った10/14Mhz帯用のバーチカルアンテナが良好な結果を示したため、周波数帯を一つずつ下げたものを別に作っていた。このアンテナは先週の「ミッドウェイの戦い」で実戦初投入。わずか数分間で7、10Mhz帯の両QSOに成功している。

10月24日・25日とも、午後の遅い時間にいつもの運用場所に行き、最初は21Mhz帯で主にEUとQSO。日没ころに上記アンテナを架設し、7Mhz帯にQSY。SSBでWとのQSOが可能かどうか確認するのが、今回の最大の目的。

24日は雨が降り出したため、数QSOで撤退したが、25日はPM8時ころまで運用。結果、7M SSBではアフリカを除く5大陸、14エンティティとQSOできた(VK・LU・PYなど、ちゃんと大陸の局ともQSOできました)。W以外はすべて初めてだろう。出色はOH0とZK2。OH0は良好に入感していたが、CQが空振っていた。JAからパイルになっているわけでない。日本人の運用による9M6、9M8も強力に入感していたが、こちらはパイルがきつくあきらめた。LUやPYもそうだが、遠い方がQSOできたりする。なぜだろう。みんな聞こえないのかな? コールは確認できなかったが、ゾーン7や10の局も聞こえていた。でも、これらもパイルがきつく、さすがに無理。あと、ローバンドDXではリグの受信性能の差がはっきりでますね。いいリグが欲しくなります。

いずれにせよ、成果は十分。7M帯のDXも軽装備でもそこそこ楽しめそうである。いずれ3.5M帯用のバーチカルも作るつもり。5Band WACも近づいてきた感がある。しかし、9月・10月はずいぶん無線をやりました。来月末のCQ WWのCW部門まで一休みします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。