SSブログ

Spiderbeamの12m長グラスファイバーポール [アンテナ]

本当は昨年最後の記事にするつもりで書いていたのだが、2010年にズレ込んでしまった(理由は最後尾)。今年のアンテナ強化の第一弾としてSpiderbeamの12m(40ft)長グラスファイバーポールを購入し、先日到着した。ドイツからの送料込みで15,000円弱。ポール自体は約66ユーロで円価では1万円に満たないが、商品の重さだけでも3Kg超なので、結構送料がかかる。現在、グラスファイバーポールは横浜のハムショップ、ハムランドで販売している10m長ポール「PG-ANT-100」を使っている。ほかにも10m長のグラスファイバーポールがハムショップ等から販売されているが、その差2m。なぜ2mにこだわるのか・・・。
Spiderbeam1.jpg
Spiderbeam2.jpg

Spiderbeam_6.jpg最近のHF移動運用はほとんどバーチカルになってしまった。お決まりの場所に車で行ってグラスファイバーポールを木柵に結び付けてエレメントを吊り上げて運用している。打上角が低く、7M帯でも結構飛んでいってくれる。実はPG-ANT-100の先端2セクションを取り外し(よって残り8m)、代わりに普通のグラス釣竿(仕舞長約1m)の先頭4セクションを取り付けている。が、先端は細くて使い物にならないので、実質3セクションの約2.7mが加わり、トータルの高さは約10.7m。一方、ポール基部は車をアースに使うと車高分約1.4mは使えない。よって垂直に張れるエレメント長は最大約9.3m。これでは、7M帯の1/4λに届かない。ポールが12mあれば、7M帯のフルサイズのバーチカルを張ることができる。あるいは木柵に邪魔されずに14M帯の1/2λのノンラジアルバーチカル(エンドフェッドアンテナ - いずれ、作るつもり)も使うことができる。10m長ではどうも足りない。まあ、今のポールでエレメントを斜めに張るというのも手だが、計算してみると結構斜めになってしまう。ちなみに同社の製品には18m長のポールもある。ちょっと長いが、使わない部分は収納したままにしておけばいいので、あるいは思い切ってこれを買うのも手だが、これは収納長1.7mと車のトランクに収まらない(買った12mポールの収納長は1.2m)。本当はもう一つ別の理由もあるのだが、このことが発揮される機会が来るかどうかはわからないので内緒。

さらに同社は、26m長のポールも販売している。このポールは、キャパシティハットを設けることにより、160mバンドのフルサイズのバーチカルアンテナを設置できるとのこと(ここでいうフルサイズとは、集中定数素子により電気長を長くしていないとの意だろう)。移動運用やペディションで160mバンドのバーチカルスクエアを構築できるとしている。ポールを伸ばしていく様子が同社のWebで動画で見られるが、ここまで高くなると見ているほうがハラハラする。

本ポールは昨年12月2日に同社の通販サイトで注文した。どれだけの時間も経たないうちに出荷したとのメールが届き、到着まで約20日間とのことだった。ドイツ人のやることだから、ちゃんと計算されていて、実際には少し早めに到着するかなと思っていた。が、結局、到着は年も明けた7日となった。クリスマス・年末年始を挟んだからか、あるいは単純に遅れただけなのか、結局36日間かかった。航空便で届いているようだが、優先度の低い扱いなのだろうか?

2010/2/12追記
QST誌の2月号のProduct Reviewに本ポールが取り上げられている。QSTを購読されている方はどうぞ。

2010/9/5追記
結構、アクセスがあるので追記します。買ったときも今も送料込みで113.39ユーロです。円高になっていますが、1ユーロ=107円として12,200円ぐらいです。他社の営業妨害をする気はありませんが、他の10mポールと比べると割安かと。ドイツ製なので作りもしっかりしています。ただし、長い分重いです(10mポールは2Kg内外です)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。