SSブログ

朝霞市移動

タイトルからして移動運用の案内かと思われるかもしれませんが、そうではありません。

普段の移動は家の近くの荒川の堤防上で行なっている。なにしろ、家から車で数分なので重宝している。が、別の場所を開拓することとし、まずはこの近辺の各局さんがよく行く朝霞水門。4月3日の午後に行ってきたが、目的は3つ。

1つめは当然ながらアクセスを確認すること。ちょっと迷ったが無事到着。

2つめは何もない場所でのグラスファイバーポールの立て方の習得。普段使っている場所には木柵があるため、そこにポールを結えており、よってタイヤベースは使っていない。
asaka_suimon.jpgPole_attachment.jpg
しかし、何もないところではタイヤベースを使ってポールを立てることになる。いろいろ考えたが、水道用のVP管用のパイプサドル2個を組み合わせたアタッチメントを作り、グラスファイバーポールと別に持っている伸縮ポールを平行につなぎ合わせ、伸縮ポールをタイヤベースに差し込んでポールを立てる仕組みとした。VU50にSpiderbeamのポールの最下部がうまく通るので、VU50をポールのハードケース代わりに使っている。一方、伸縮ポールもうまい具合にVP25用のサドルが合致した。2本のポールは3か所で結合させている。なかなかいい感じである。とりあえずポールを伸ばして21M帯用のバーチカルをセットしてしばらく運用。強度面で不安になるようなこともなかった。これで何もない場所でも頂高12mを確保できることになった。

3つめは、昨秋以来作りかけになっていた18M帯用のエンドフェッドアンテナの最後の調整。これは別途。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。