SSブログ

CQ WPX Contest(CW) [コンテスト]

週はじめの天気予報では、この週末はまずまずの天気との予報だったが、後半になって雨との予報。コンテスト当日になってみると確かに今にも降り出しそうな天気だ。どうしようか迷ったが、結局、いつもの移動場所で3.5M、7M帯で運用。アンテナもいつものようにバーチカル。後続の記事でご紹介する予定だが、車体アースを強化してある。

土曜は夕方に移動してアンテナをセット。そういえば、このアンテナを使うのはARRLのコンテスト(CW)以来だ。コイル両端など導体がむき出しになっているところにガムテープを巻いて簡易防水。上部に入っている3.5M帯用のローディングコイルは仮組みのままだが、同調点はズレていない。

まずは7M帯でW中心にQSO。午後7時前ぐらいから3.5M帯でも入感してきたが、ほとんどがWのスーパーステーション。結局、3.5M帯と7M帯を行ったり来たりしながら3時間ほどで30QSO弱。ニューエンティティは7M帯でのFM(Martinique)。地図で調べると日本からみて結構カリブの奥だが、QSOに困難は伴わなかった。車体アース強化の成果だろうか。自分の7M帯の電波がここまで届けば、結構うれしくなる。これでDXCC Mixは年初から10upで170wkd。今年の目標として30upの190wkdを設定したが、どうなることやら。他7M帯でのバンドニューはYN(ニカラグア)、HK(コロンビア)。HKは最初HK0かと思ったが、よく聞くとHK1だった。3.5M帯ではコネチカットの局とQSOでき、上記アンテナの一つの目標であった「3.5M帯で東海岸」は達成できた。(pending.)

日曜朝は7M/10M帯のアンテナを上げたが、日の出を過ぎており、EUと数局QSOしたのみ。他バンドを覗いてみると、メジャーコンテストだというのに14M帯が静かだ。21M帯など聞こえもしない。10M帯はというとE4Xの大パイル。何度か参戦したが、当然かすりもしない。幅数Khzに広がるパイルはシングルエレメントの移動局にはお呼びではないという感じ。次の週末までの運用のようだが、チャンスはあるだろうか。そうこうしているうちに7M帯のEUも弱くなっていき、撤収。

日曜夕方から3たび運用。昨日よりコンディションが悪いようだ。そんな中、7時過ぎについに3.5M帯でブラジルとQSO。3.5M帯南米1stであり、今回のコンテストでのQRVの目的の一つを達成した。その他、7M帯でVK9Lをバンドニューとしてゲット。2日間、トータル54QSOで終了。このWPX終了で春のDXシーズンも終わりだ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

KEN/JA1KEB

こんばんは。
年初から10upとは凄いですね。どんな場所に移動して運用なさっているのでしょうか。具体的な地名は書かなくて結構ですから、教えていただけませんか。山の上の開けた場所とか河川敷などでしょうか。
by KEN/JA1KEB (2010-06-01 22:19) 

pze

こちらでもこんばんは。

場所は当局最大の軍事機密です!!(笑)

いや、荒川左岸の堤防の上です。このあたりで、特にそこだけがすごいわけではありません。W方面~北~西~南は見通しをさえぎるものは特にありません。特に北から西は河川敷なので、向こう数Kmにわたって何もなしです。ですので、水平ギリギリで飛んでくるDXの信号も受信できるのでしょう。南東方向はマンションがあったりですが、太平洋方面なので、別にいいかなと。

でも、最大の要因は運用時間だと思います。最近では、Z2、5X、3B8、IS0、9H。これらは全部平日早朝です。あとはそれを可能にする設備。
by pze (2010-06-01 22:58) 

KEN/JA1KEB

おはようございます。

> 場所は当局最大の軍事機密です!!(笑)

ええっ、やはりそうなんですか(笑)

荒川の堤防の上ですか。やはりそういう場所がいいんですね。周りに障害物がなくて水平線がみえることが重要なんですね。その堤防はPZEさんのご自宅近くにあるんでしょうね。荒川は私の自宅からもそんなに遠くはありませんが、平日早朝にちょっと移動運用にというほど近くも無いかなあ…。もっとも、私の場合は距離よりも早く起きられないのが問題かもしれません。

> あとはそれを可能にする設備。

うーむ、それは問題です(涙)。
by KEN/JA1KEB (2010-06-02 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。