SSブログ

WASリーチ [DX]

今年3月時点でのWAS(全米50州交信)アワードの追跡状況はここに書いたとおり、Wkd:48or49(自分でもはっきりしない)、Cfm:46であった。その後、はっきりしなかったケンタッキーとは、eQSL.ccに載せたリクエストにメールをいただいた局とスケジュールQSOをお願いし、メーン・ロードアイランドもQSLを回収。これでWkd、Cfmとも49でリーチがかかった。残るはノースダコタだけである。

サイクル23のピークの時はけっこう簡単に東海岸の局とQSOでき、サイクル23のうちにWAS完成かと思ったが、案外時間がかかるものだ。というか無線を再開したのは98年だから干支が一回りしたが、まだ終わっていない。米中部のグレートプレーンの州なんかは、人口が少ないし、のんびり生活しているのだろう。なかなかQSOできないものだ。人口が百万人に満たない州もあるから、日本とアメリカを入れ替えて考えると、アメリカからJCCアワード目的で地方の中都市を狙うようなものだ。ビッグガンはいいが、小規模局はつらい。

観光地でもビジネスの拠点でもないアメリカの小都市に行ったことがあるが、アメリカというとまずは思い浮かべるNYやLAとは大違い。アメリカの大多数の中産階級はこういうところで、のんびりとすごしているのかなと思うとうらやましい限りである。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

nori

お久しぶりです。ついにリーチですか… ARRLでQSOできたMIからも戻ってこない状態で、NDとかWYとか、こちらはまだまだかかりそうです。
by nori (2010-06-17 21:32) 

pze

こんばんは。

ようやく、ここまで来ました。あと1つですが、でも、そのNDの信号って1回しか聞いたことないんですよね。

WYは人口約50万人で、全米でもっとも人が少ない州のようです。
by pze (2010-06-17 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。