SSブログ

IARU HF World Championship 雑感 [コンテスト]

参戦記ではなく、単なる雑感。このコンテスト、最初はそれなりの気持ちで臨むが、実際に始まると夏のコンディションと暑さのため、やる気が失われる(私だけ?)。今年は結局、数局QSOして終わり。何もこんな時期に開催しなくてもと思うが、他のコンテストとの日程調整がつかないのだろう。さらに気が滅入るのは、HQ局の凄まじいCQだ。国別対抗戦というところだろうが、まあこのくらいなら健全なナショナリズムの範疇か。その前にあっては、小規模局のやる気などどうでもいいのだろう。日本も「8NxHQを呼んでください」とのことだが、でもそれってサクラじゃないんですか? うちひしがれたやる気も加わり、正直、個人的にはあまり呼ぼうという気になれない。だいたい、HQ局の順位って何か意味があるのだろうか? 設備水準は揃っていないのだろうし、そもそも地理的条件が違う。ちなみに昨年の結果を見るとヨーロッパ勢が上位を占めている。そりゃ、そうだろうな。JARLのクラブ別対抗の方がフェアだと思う。国別対抗戦は別でやってくれたらと思う。どうせやるなら、4年ごとの開催とし、その年の中で何回かコンテスト期間を設定し、世界を数ブロックに分け、オペレータ数と設備に上限を設けて特例で免許を発行して、ホームとアウエィーで運用して合計点を競うとか。やりすぎかな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

KEN/JA1KEB

> 夏のコンディションと暑さのため、やる気が失われる

おっしゃること、分かります(笑)。でも、昨年よりは少しコンディションが良かったような気がします。EUは全然だめでしたけど…。
HQ局の凄まじいCQ対抗戦は、私も正直なところどーでもいいと思っちゃいます。もちろん、未交信のエンティティのHQ局の場合には、どーでもよくないのですが。hi

by KEN/JA1KEB (2010-07-13 22:58) 

pze

こんばんは。

そうですか。少しは良かったですか。KENさんはたくさんQSOされたようですね。

天気が良くなかったので、家にこもって、秋以降に向けた14M帯用のアンテナを作っていました。前のほうの記事でいっぱい書いているエンドフェッドのバーチカルです。トータルで見てその方がDXハントの効率が良いので(Hi)。
by pze (2010-07-14 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。