SSブログ

ひさびさのJY [DX]

朝、無線機のスイッチを入れると14M帯でJYが聞こえる。一瞬、JA局の打ち間違い、あるいは自分の聞き間違いかと思ったが、やはりJYである。呼んだが、ベランダのHV-7ではかすりもしない。振り出し式のアルミエレメント+AH-4に切り替えて呼ぶと、何とかQSO成立。10年ほど前、日本の外交官の方(と記憶しているが)が、アクティブに運用され、多くのJA局にJYをサービスされていたが、それ以来のバンドニューである。

最近は移動運用に味を占めてしまい、家のリグの前に座る時間が短くなっている。QSOするのも太平洋地域やロシア・東欧、あとコンテスト時のWぐらい。部屋の一角を占拠するリグがうらめしく思うこともあったが、それでも、こういう普段聞かないところともQSOできるということは、コンディションが上昇しつつあるのだろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ARRL Int'l DX Contes..FCCライセンス試験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。