SSブログ

ビューロ経由のQSL(2010年10月分) [QSL]

今月は6日に到着。QSL転送作業効率化の話はすっかり、どこかに飛んでいったようだ。例によってカラフルなDXのQSL何枚か紹介。

太平洋地域
2010_10_QSL1.jpg
左下:ハワイは3.5M帯でのもの。

ヨーロッパ
2010_10_QSL2.jpg
左下:DL6KVAはKH0から運用した際にもQSOしてもらっており、何枚もQSLを受け取っている。

以前はDX QSOといえば、国際コンテストでのQSOがほとんどだったため、こちらからのQSL請求の返りとして受け取ることがほとんどだったが、最近は"PSE QSL"となっているQSLも受け取るようになった。ビューロ経由でQSLがなかなか返ってこない理由として「DX局はJAのQSLなぞ掃いて捨てるほど持っておりウンザリしている」とウソかホントかわかならいような話を聞いたことがあるが、対象が何であれ、やっぱりコレクションの趣味は世界共通なのだろう。

そういえば、世界中のあちこちから個人ペディでよく出ているG3TXFがQRZ.comで、「QSLのコレクションは40万枚に達しようとしており、さらにウェルカム」と書いている。40万枚のQSLなんて想像できないが、狭い我が家は到底無理。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。