SSブログ

ARRL International DX Contest CW ~やっぱりできないND~ [コンテスト]

W、VEという雑魚(失礼!)エンティティが相手でしかないコンテストであるが、やっぱりこのコンテストはいい。オペレーションのうまいWの局相手にナンバー交換を一発を決め、次々と交信していく爽快さはこのコンテストならではである。

とはいいつつ、今年はちょっと不純。昨年に味をしめた、コンテストに参加してくるであろう中米・カリブの局と開始時間前にQSOしてしまおうということ、そしてWAS完成まで残るND(ノースダコタ)の局とのQSOが最大の目的である。

Announced DX OperationsにあるコンテストQRV予定局のリスト、そしてNDの某局のWebで見つけたNDのアクティブ局のリストまで持ち込んで臨んだ今回のコンテストではあるが、結局、まったく不発。

土曜朝、いつもの場所に移動し、14M帯のアンテナを上げるが、あまり聞こえない。中米・カリブも聞こえないなあ。21M帯も同様。コンディションがよくないのだろうか? コンテストが始まっても、いきなりCQが空振っているWの局もある。K3LR、KC1XX、W3LPLといった著名局も聞こえない。結局2時間ぐらいの間に15QSOで終わり。仕事のことで気がかりなこともあって夜の部のローバンドにQRVしようという気も起きない。日曜も気が向かず、これで終わり。

東海岸はCT、VA、PA、GAだけ。最初のQSOが昨年のハムフェアで来日したKX9Xだったことが、後々まで残る思い出だろうか。

ARRL_Test_ANT.jpgアンテナは、一昨年から取り組んでいる1/2λのノンラジアルバーチカル(EFHWA)を用いた。昨年のCQ WW CW部門で、コンテストパイルを抜いてC5(ガンビア)をもたらしてくれたアンテナである。その後、給電部の部材を高周波特性のよい新素材(まるで飛行機みたい)で作り替え、満を持して臨んだ。給電点インピーダンスをさらに上げ、7KΩぐらいだが、前の週のWPX RTTYで試運転を行い、50Wを入れてもトラブルが発生しないことを確認してある。自分の前後でQSOをする局のナンバーを聞いていたが、まあ、だいたいハイパワー局である。そういったことを考えるとまあまあの飛びか?それを確認できたのも、今回のコンテストの成果かもしれない。



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

nori

「NDの某局のWebで見つけたNDのアクティブ局のリスト」気になります。今回はWYができたのみでした…
by nori (2011-02-22 14:08) 

pze

こんばんは。

これです。↓ NDだけでなく、近辺の州の局もでています。ちゃんとアップデートされているようです。
http://www.w0cq.com/ndhams11.pdf

次回のND QSO パーティーはMar 19, 1800Z - Mar 20, 1800Zに開催です。こっちでつかまえる方が早いかなと思っています。

WYは私もQSOしました。こちらもあまり聞こえませんね。全米50州で一番人口が少なく、56万人だそうです。
by pze (2011-02-22 21:10) 

KEN/JA1KEB

おはようございます。
今年はなんだか伝播が良くないように感じました。SSNは上がっているので、たくさん聞こえてくるものと思っていたのですが、当てが外れました。おっしゃるとおり、K3LR、KC1XXのような著名局の信号も弱々しかったですね。
by KEN/JA1KEB (2011-02-23 07:33) 

nori

ありがとうございます! ND Party、頭に入れておきますね。これは実家に帰って「radioやるぞ体勢」にしないとダメそうですね。
by nori (2011-02-23 17:02) 

pze

noriさん

↓に昨年のND QSOパーティの結果があります。見るとがっかりするかもしれません。ハイ、「radioやるぞ体勢」でないとダメだと思います。でもポーランドやスロバキアからエントリーがありますからQSOのチャンスはあるでしょう。スロバキアの局は48点で入賞しています。
http://k0ln.com/ndqsopr.pdf#search='northdakota qso party 2010'
by pze (2011-02-23 20:51) 

pze

KENさん、

はい、さっぱりでした。最初でやる気がそがれました。各局さんのBlogを見るに、NDが出ていたようですね。正直、あまり期待していなかったので、内心悔しいです。もう少しQRVしていたらたぶんQSOできたと思います。NDとQSOしてWASを完成しないことには、このコンテストに対する取り組み姿勢が落ち着かないです。しかし、WASがWAZより難しいとは・・・


by pze (2011-02-23 20:58) 

nori

WASはWAZより難しいですね。確かに。
ND Partyの結果、見ました。ほんの1QSOでいいのですが、問題はスケジュールです。この連休にそういう時間が取れるかどうか…
by nori (2011-02-24 10:35) 

NO NAME

ご参考まで

QSO: 14000 CW 2011-02-19 0116 JA1*** 599 1000 N7IV 599 ND 1
QSO: 14000 CW 2011-02-20 0022 JA1*** 599 1000 KE0A 599 ND 1
by NO NAME (2013-02-09 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。