SSブログ

今年振り返り

ことしもあと半月。あっという間の一年でした。例によって振り返り。

DXCC
現在Wkd193 / Cfm185。昨年初には"年内(つまり昨年)にWkd190。来年(つまり今年)はCfm200"を目指すつもりでいたので、ほぼ1年遅れ。今年は12upで200を前にブレーキ。これまでは未QSOのエンティティを聞いても、QSOに至らずということが多かったが、最近は聞かないということの方が多いように感じる。運用時間が少ないのか、現状の設備では限界に達しつつあるのか。ハイバンドのコンディション上昇が救いの神になるか?

WAZ
自分がやるべきことはすべてDone。賞状待ち。

WAS
Done。次の目標としてロシア、カナダ、オーストラリアといった国土の広い国の同様のアワードなんてどうだろうか? カナダ北東部なんて難しいよなあ。
WAS.jpg

5Band WAC
28M帯でAFとQSOでき、QSLもコンファーム。これで7Mから28M帯までの"4Band WAC"完成(Hi)。残すは3.5M帯のSA(QSL焦げ付き。諦めた)とAFだが、先のCQ WWは不調に終わり、力不足を感じた。トータルでは一進一退というところか。

最近はシングルバンドDXCCに注意を払っている。14Mと21M帯はすでにOver100だが、7M帯がWkd99 / Cfm72、28M帯がWkd100 / Cfm56。7M帯のWkd100も時間の問題だろうが、両バンドともCfmはまだまだ。バンドニューをつどダイレクトで請求する気もないので、LoTWとビューロ頼み。"4Band DXCC"(Hi)はもうちょっと先。これとDXCC Mix200、5Band WACを達成したらDXの追っかけは一段落(ペースダウン)させようと思っている。3.5M帯のDXCCなんてのもあるが、さて?(加えてこれができたら5Band DXCC。あの盾が欲しいという秘かな望みもないわけではない) あるいは一転して国内に向かうか? はたまたマイクロ波をやるか?

今年半ばで、2つ計画が進行中と書いた。1つはほぼ頓挫だろうか? もう一つ、旧知のDXerにお願いして設備共用による1Kw局免許を下ろした。別宅シャックではなく、ご自宅なので、毎週のように押しかけるわけには行かない。年数回使わせていただくつもり。今年何回かお邪魔してアンテナ整備をお手伝いした。ベランダアンテナや、移動用の軽量伸縮ポール・グラスファイバーポールを用いたワイヤアンテナしか扱ったことのない身には、HFマルチバンドの八木アンテナの上げ下げは慣れないし、重労働だ。

VNA(Vector Network Analyzer)を買ったことは大きかった。それまでカット&トライで行っていたアンテナ作りに"エンジニアリング"が持ち込まれ作業効率がアップ。今年はアンテナの新規作成、既存アンテナのブラッシュアップを随分行った。極めつけは9月に作った10M帯用の短縮EFHWA(ツェップライクアンテナ)。MMANAで全体をデザイン。各パーツのスペックをVNAで実測しながら追い込んだ。外で組み上げるとほぼドンピシャリ。そのまま運用し、パイルをいくつか抜いて意気揚々引き揚げた。

衛星、デジタルモードはぼちぼち。来年もそうかな。海外運用行きたいなあ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

nori

シングルバンド・モードによるADXAがおすすめです。私は今年2枚のアワード(28MHz特記 、 18MHz CW特記)を受け取り、ただいま1枚(24MHz CW特記)を申請中です。(新しい法人へ移行したあとなので、印刷などに時間がかかっている模様)
熱いASIA、面白いですよ。
by nori (2011-12-15 09:47) 

pze

こんばんは。TNX Infoです。

なるほど、「世界」と「国」の中間で「地域」ということですね。

ADXA、調べてみました。Mixはクリアですが、シングルバンド・モードとなると確かにビミョーに足りません。LoTWを「QSLカード」と認めてくれるのなら、CWと21M帯はOKです。ARRLが認証しているのだから、JARLは文句ないと思うけど。

来春の申請料の値上げ前までに申請しましょうかね。
あと、他に1.9MのAJDとか、WACのCWとかも。実はJARL発行のアワードは一枚も持っていません(ふざけた会員です。 Hi)。WACは前のデザインのヤツなので、今のが欲しいですね。5Band-WACは赤色がベースでまたちょっと違うようなので。
by pze (2011-12-15 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。