SSブログ

WのQSOパーティー [DX]

振り返りの記事を書いたので、あとは月末のQSL紹介を書いて今年は終わりにしようと思っていたのですが、面白いものを見つけました。米国の各州のQSOパーティーの一覧です。

http://qsoparty.eqth.net/

表のタイトル行をクリックすると、クリックした項目でソートしてくれます。

私がWAS、WASと騒いでいるからかどうかはわかりませんが、米国の交信済/未交信州を記事にされる方、結構いらっしゃいます。Wと交信するのは簡単ですが、全50州と交信しろといわれると途端に難度があがります。そのギャップが大きいですよね。Wと侮れません。私はWASよりWAZを先に完成(Wkd)させたくらいです(CfmはWASが先)。西海岸はいいのですが、中央から東側は意識しないとダメです。春のARRLのコンテストである程度、網をかけられますが、残り少なくなると各州のQSOパーティーで一本釣りしていくほうがよいかもしれません。ハイバンドで東海岸が開ける時間帯は長くないので、予定が立てやすいです。私は最後まで残ったNDをこれでゲットしました。

JA局が最後まで残す双璧はおそらくNDとRI。DEも難しいですね。以前はW3PPというコンテストステーションがいましたが、最近は聞かないですね。MTやWYは人口が少ないけど、日本に近いので、QRVがあればQSO自体は難しくありません。あと難しいのは中央平原のSD、NB、OK、KS。北東部ではVT。南東部ではKY、TNあたりでしょうか。あとLoTWの使用をお勧めします。

Good Luck!





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

nori

貴重な情報ありがとうございます。SD NDのパーティは知っていましたが、今春は震災の直後でもあり、コンディションもぱっとしなかったこともあり、全然釣れませんでした。残るND SD SCを、何とかして確保したいものです。
by nori (2011-12-16 23:27) 

pze

おはようございます。

QST誌のコンテスト情報欄には翌月分が掲載されているのですが、一覧になったものは初めて見ました。

7月にはカウンティQSOパーティーなんてものもあるのも初めて知りました。DXの参加もOKのようです。もっともIOTAコンテストとバッティングしているし、夏枯れの時期なので、日本からどれだけQSOできるかわかりませんが。
by pze (2011-12-17 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年振り返りFCCライセンス試験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。