SSブログ

CQ WPX CW コンテスト [コンテスト]

いつものように朝夕中心に移動で運用。もう夏場のコンディションなので、多くを期待しないのだが、目標としては

1.最大の懸案5Band WACに向けた80mでのSA、AF。このうちのSA。
2.Diamond DXCC前半の詰め

10mでのバンドニューも稼ぎたいところだが、最近のコンディションを見る限り期待薄。

土曜朝、コンテスト開始前から40m、30m、20mで運用。目ぼしい成果としてはJYあたりだろうか。Diamond DXCCに向け貴重な1QSO。他、40mでのPA。コンテストが始まる頃には20mのコンディションも下降気味で、早々に撤収。

夕方、主にDiamond DXCC目的で15mにQRV。HA、LA、LY、OE、YLは今年初めてのQSOだ。18時過ぎから時折、80mをワッチするが何も聞こえない。2年前のこのコンテストで、80mでPYとQSOしたのだが(QSLはコンファームできていない)、あれは何かの間違いだったのだろうかと思えるような静けさだ。が、19時過ぎにPYが聞こえはじめ、JA局が呼んでいる。2年前と同じ状況だ。このまま呼ばれ続け、消えてしまわないことを願いながら、急いで80m/40mのアンテナに張替える。おおっ、S9で良好に入感だ。他のJAのお客さんがQSOしていって、パイルが小さくなったところで何とかQSO。とりあえず、当面の最大目標をクリアできた。80mのSAを確実にするため、LUあたりもと思ったが、聞こえるのはこの局だけ。このあと40mで数局QSOして終了。ここまで35QSO。

日曜朝は20mで運用。早々にST2AR(Sudan)を発見し、何とかQSO。DXCC Mixニューだが、「まだやっていなかったの?」といわれそうだ。そう、永らく縁がなかった。他、TK(Corsica)とQSOできた。これだけだと特段のことはないが、昨年以降TKがマイブーム。コンファームできれば、TKは80mから10mのクラシック5バンドすべてでコンファーム。Uゾーン・東欧のエンティティではいくつかあるが、西欧では初めて(DLですらできていない)。7時頃、東はどうだろう?と15mをワッチすると小パイル。6V7S(Senegal)だ。何でこんな時間にハイバンドで西アフリカが聞こえるの?ということでアンテナを張替えパイルに参戦。フルコピーではなかったものの1コールでゲットし、ニンマリ。引き続き15mにQRVしたが、中米・カリブは聞こえない。天気もよく車内が暑くなってきたので、W数局とQSOの後、7:30過ぎに早や運用終了。

日曜夕方。今一度80mにチャレンジしたいが、風が強い。まあ、その場合でも15mならQRVできるだろうから四たび出動。そして19時過ぎのお約束の時間。80mをワッチしてみると、昨日QSOしたPYの局が聞こえるが、違う局は聞こえない。結果オーライというところか。15mでも珍しいところは聞こえないので撤収。

QSO数は82と少ないものの(いつものことだが・・・)、西方面中心にワールドワイドに楽しめた感がある。アワード的には、80mのSAができ(コンファームに向け再挑戦)、5Band WAZも20mのZone34、15mのZone35と難しいところが2つほど埋まった。またDiamond DXCCもコンテスト終了時点でTotal96と詰め上がった。さて、80mのSA。QSLマネージャーはHLの局だ。まあ、きちんと発行してくれるだろう。TKはというと、WAEクラス1(CW)に向けて1ポイントアップでWAEカントリーとしては"上がり"だ。WAEといえば、惜しかったのが4U1ITU。15mと20mで聞いたが、できなかった。

日曜夕方も風が強かったが、土曜の夕方は風が突然に強く吹き始めたのが気になった。ポールのしなりを気にしながら運用した。そういえば、今月の初めに雹に見舞われたが、最近こういう荒っぽい天気が多い。地球の天候が荒れ始めているのだろうか?無線をやる上で気になっている。

20m、15mのコンディションが良いので、諸々の状況次第で、月曜朝の早朝移動運用を決行するかも。

P.S.
やっぱり出かけてしまった。月曜朝。15mでは、WとEUを交互に呼ぶ感じだ。20QSOを積み増し、トータル102QSO。20mのSV、15mのCTがバンドニュー。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。