SSブログ

CQ WW CW & 荒川コンテスト [コンテスト]

コンテスト記事もひさびさ。
朝夕中心の移動での部分参加なので、入賞しようなどどいう気は最初から無い。長時間の運用も寒いし・・・。ということで目標が定まらない。一応優先順位付けすると

1.80mバンドでのアフリカの獲得
2.10mバンドでのバンドニューの獲得
3.40mバンドでのバンドニューの獲得
4.先日作ったMicroVertの評価

を目指しながら、適宜QSOしていくということだろうか?

土曜朝開始とともに15mバンドにQRV。昨年はPZとQSOできたが、今年のコンディションはいまいちだろうか?Wも奥深いところが聞こえない。10mをのぞくと、あまり聞こえないので目標2は冒頭から放棄。

夕方5時頃からは80m/40mバンド。80mでLUが聞こえるが、JAからのパイルが大きい。DXCC的には欲しいが、5Band WAC的には南米は済みなのでパス。

日曜朝は6時ぐらいから同じく80m/40mバンド。40mバンドがいまいちの感だが、80mバンドはまあまあか? XVがQRVしている。80mのZone26が欲しいのだが、ローバンドでは珍しいのか、すごいパイル。お目当てのアフリカはいない・・・。そうこうしているうちに80mはフェードアウトしたので、アンテナを40m/20m用に取替え20mものぞいてみる。ロングパスだろうか、エコーのかかった北米東海岸が多く聞こえる。
“599 8”を返す局を見つけたので、聞いてみると未交信のKP2(US Virgin Is.)。8:30過ぎ、パイルが一瞬薄くなったところでQSO。KPシリーズがようやくできたという感じ。

9時からは50Mhzで荒川コンテスト。まさに荒川堤防だが、アンテナが低いのだろうか、CQ出しても呼ばれない。フォーン中心に1時間あまりの呼び廻りで23QSO14マルチ。実は23日に設備共用の局を使って東京UHFコンテストに1200M FMで少しQRVしたのだが、こうやって長時間マイクを使うのも久しぶりだ。

日曜夕方は先日作ったMicro Vertで40mバンド専念。土曜よりはWの奥が聞こえる。YV(Venezuela)がMixニュー。Micro Vertの感想は別途。あっ、そうそう、ARRL CEOのK1ZZとQSOしました。

月曜朝も調子に乗って運用。最初は40mと20m。そうこうしているうちに20mでVE9という聞き慣れないプリフィックスの局とQSO。北米東側だろうということで、アンテナを20mバンドのEFHWAに張替え、20mでカリブ狙い。Wの1、2エリアの局と多くQSOできただろうか。コンテストも終わりに近づいた8:30頃にPJ2T(Curacao)とQSO。かなりてこずった。恥ずかしいくらい呼んだ。10-10-10以来はじめてのPJシリーズ。最後にPJ4を見つけ呼んだが、時間&バッテリー切れ。

■総QSO(何の自慢にもならないが、コンテストなので):87
■Mixニュー:KP2(20m)、PJ2(20m)、YV(40m)
■バンドニュー:DL、OM、TA、Z3(以上、80mバンド)

土曜朝の15mを聞いて、「うーん」と思ったが、相対的に見るとまあまあのコンディションだったのでは。朝夕のローバンド主体なので、ハイバンドでの近場、EUあたりはほとんどQSOしていない。東方面が楽しめたコンテストではなかっただろうか。80mバンドのアフリカは相変わらずできなかったが、その他QSOできためぼしいエンエィティは

HC(40m)、HK(40m)、I(African Italy[Zone33]、40m)、OH0(40m)、TF(20m)、ZF(40m)

聞こえたので呼んだけど・・・(未交信エンティティ)
80m:4L、HK、LU、OA、XV
40m:C6、KP2、P4、PJ4
20m:KP3、PJ4、VP2V

カリブ結構聞こえていましたね。まだまだ力が足りない。もっとも、40mのC6(Bahamas)は今日(Nov.28)リベンジしたけど。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

KEN/JA1KEB

こんばんは。MIX NEW 3upおめでとうございます。
こちらでも朝方にKP2とPJ2が聞こえましたが、たくさんの局が呼んでいて、QRPでどうにかなる感じではありませんでした。残念…。
40mのC6とは昨夜交信しました。100wも出したのに厳しかったのなんの…。これで1upと小躍りしましたが、昨年QRPで交信してました。MIX 195のままです…。
by KEN/JA1KEB (2012-11-28 23:33) 

pze

こんばんは。ありがとうございます。これだけ、多くのカリブを聞いたのは初めてですね。もう少し増やせる自信がつきました。

40mのC6は同じ局でしょうね。こっちも厳しかったです。信号強度が上がり始めの頃でした。その後、パイル。
このあたり、Wの連中が「出張」で運用しているのでしょうから、DXCC目的だけならコンテスト前後の方がいいですね。
by pze (2012-11-29 00:02) 

JN1BBO

荒川コンテストへのご参加、ありがとうございます。
お近くなのに全然気が付かなくて、すいませんでした。

by JN1BBO (2012-11-30 00:00) 

pze

いらっしゃいませ。

開始前に"VVV"送出されているのを聞きましたが、期間中は会えなかったですね。主催者だから控えているのかなと思いましたけど。
by pze (2012-11-30 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VNAを使う(10) スマホ+mini ..11月の運用 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。