SSブログ

今年振り返り&来年の目標 [運用]

今年ももう終わりですね。恒例の振り返り。年初の目標はどうせ表裏一体なので、一緒に。

アクティブな局からは笑われそうだが、久しぶりにQSO数が1000を超えた。もっとも、設備共用によるKw局での運用も含んでいるので、それを除くと相変わらず大したことない。
DXCC MixはWkdが19upで212、Cfmは204。200を超え一段落です。この先はMixニューの獲得を年間10エンティティ程度として、とりあえず250を目指す。その先はわかりません。

5Band WACは80mバンドの南米がWkd&Cfmできて、残るは80mのアフリカだけ。

WAZはアワードを得、これで終わりにしようと思ったが、5バンドの累計150Zoneから5Band WAZのアワードがもらえることを知り、目標に設定。といってもすでにWkd:166Zone。Cfm(eQSLのAuthenticity Guranteed含む)が147Zoneで現時点でのダイレクト請求分いくばくかが届けば終わり。最初に表記されるZone数をどれだけ上積みできるかですね。来年夏頃までのアワード取得が目標。使用するQSLの抜き出しと申請書作成に着手した。追加のエンドーズメントはフィールドチェック不可でアワードマネージャーにQSLを送らなければならないらしい。未体験ゾーンで一度経験したいもの。

5Bandモノのアワードといえば、あとは大御所の5Band DXCCがある。20mと15mのシングルバンドDXCCは達成済み。40mと10mは共にWkd:113で、Cfm:100は成り行きでできるだろうから、残るは80mとなる。80mバンドのDXCCなんてアパマンハムがチャレンジするには相当の決意が必要(現在Wkd:39、Cfm:27)。家の設備を200Wにして、向こう2~3年の秋から冬は80mバンドに専念するくらいの覚悟が必要だろう。ここでいう専念とはシーズン中の毎週週末の朝と夕方に移動で運用するということ。平日も家で連日ワッチ。体と生活壊しますね。それでも達成できないかも。今のところ、そんな気なし。

ここ2年ほどローバンドに力を入れたが、来年は80mバンドのアフリカをスポットで狙いつつ、DXの中心は20m・15mに戻してMixニューを追うという展開? サイクル24も来年までですかね。といいつつ、相変わらず40mとか30mやりそうだが・・。移動での夕方・夜半・早朝の40m・30mバンドのローエッジ大好きです。30mバンドのDXCCはCfm:100となり、このバンドも一段落。国内やV/Uにも力をいれようか。

では、よい年をお迎えください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

12月の運用近着QSL紹介(2012年12月分) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。