SSブログ

グローバルアワードプロジェクト(その10) 5Band WAZ - 200じゃないけど・・・ [DX]

どうやら(その10)らしい・・・

受け取ったのは、もう1年前になるが、自分がこのアワードを手にするとは思っても見なかった。全部(40Zone x 5Band=200)できていなくてもいいからということだろうが、5Band WACや5Band DXCCより先に得てしまった。
5band_waz.jpg
前にも書いたが、無線以外の理由で時々ゴールが遠ざけられるDXCCと違って、地球を物理的に40に区切って全部交信せよというWAZアワードは好きである。その望んだWAZの基本アワードを2012年に受領したが、いったん手にしてみると、あの大きく書かれた朱書きの”WAZ”が個人的に気に入らない。下世話な言い方をすると下品というか・・・。しばらく飾ってあったが、ほどなくしてクリアフォルダ行き。それに比べれば、こっちはしっとりしていていいアワードだ。飾りがいがあると思っている。

もらったアワードの番号は1812で、この時点では154ZoneのCfm。JA局の5Band WAZ受賞者は当局で92番目のようだ。今のところ世界全体で1900人弱だから、JA局の割合は約5%。200Zoneでないと意味がないと思って申請されない方が多いのだろうが、もっと申請されていいアワードだと思う。ちなみに200Zoneの受賞者が全世界で930人。

申請にあたっては、Zone No.を確認しながらQSLを抜き出してバンドごとの申請書に記入(よって5枚必要)。eQSLが使えるので、こちらも総動員した(ただし、Authenticity Guaranteedのもののみ)。ロシア(アジア側)の局なんか、1局ごとに検索してZoneを確認した。紙QSLは従前通りJARLでフィールドチェック。

現在のところ、Wkd167、Cfm161。当面の目標として170は行きたいと思っている。

P.S.
話が変わるが、JARL NEWSのアワードのコーナーでADXA、WAC、WAE、WAPと紹介されてきているのがちょっと気になっている。次はWASかな?

タグ:アワード
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ再開しますRaspberry Pi (1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。