SSブログ

Raspberry Pi (2) [機器]

(写真再掲)
Raspberry_Pi.jpg

Raspberry Piの大きさはクレジットカードサイズ。5Vで動作するので、手元にあった電源アダプタ(左下)から電源供給している。この辺はスマホアクセサリが使える。奥側につなぎこまれているのは、LANケーブルとUSBケーブル。USBケーブルの先には、これまた手元にあった160GBのIDE HDD(ジャンク品)がぶら下がっていて、NAS用のストレージとネットワークオーディオのための音源ファイルの格納に使っている。右下の青いものはSDカードで、これも手元にあるものを用いた。何を言いたいかというと、周辺機器は手元に余っているPCアクセサリや汎用品を流用できるので、初期導入が安価にできるということだ。最初はキーボードとTVをつなぎこんで設定作業を行ったが(Raspberry Piの映像出力はHDMIもしくはコンポジット出力)、PCからリモートログインできるようにしてからは、それも不要となり、今は部屋の片隅にちょこんと鎮座している。

これもそのうち、書くと思うが、雑誌の付録に結構使える電子回路基板がついてくる。こんな小さなもので、これだけ楽しめるのだからすごい時代である。

2014/11/9追記
グッドタイミングで、日経のWebでも紹介されました。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO79030620Z21C14A0000000/?dg=1
ここでは最新のType B+が紹介されているが、B+にマッチするケースは少ない様で、今は一つ前のType Bを買ったほうがいいと思う。
Type BではUSBインタフェースが2つと少なくなるが、そもそも、そんなに接続しないでしょ。CPUの性能に差は無く、Type B+ではマイクロSDしか使えない。
ちなみに私はRSオンラインで買った。日本では、ここが一番確実。
http://jp.rs-online.com/web/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。