SSブログ

ARRL Centennial QSO Party [DX]

ARRL100周年ということでW1AWの追っかけが賑わっているけど、そういえば掲題のQSOパーティーもやっていますね。ARRL関係者とQSOするとポイントが得られ、得たポイントに応じてアワードが得られるというもの。ポイント計算はLoTWでのみ。いいですね。こういうITインフラを一度作ってしまうと、あとは最小限の追加コストでこういうことをやれる。

当局はVE(ボランティア試験官)なので、交信相手に5ポイントをあげられるのだが、秋口まではほとんど無線をやっていなかったので、あまり意味がなかった。

VE_Point.jpg
VEとしての登録は当然Wのコールだが、W以外のコールでもOKという話がVEの中で年初に出回り、ARRL側に申し出て日本のコールも登録してもらった。

QSOが少ないからには、自分の方も得点がほとんどないのだが、秋のWWコンテストのPhone,CWで多少QRVしたので、得点も急上昇。現在、981ポイント。
Centennial_QSO.jpg
1,000ポイントでアワードがもらえるらしい。来年1月に最終集計を行なうという。それまでに、交信相手がさらにLoTWにデータ投入してくれるだろうが、1,000ポイントは超えるかどうか。まあ、でも申請料金20ドルは高いな。2年前のDiamond DXCCチャレンジの時は申請したが、今回はやめておこう。

自分のQSO分だけだから、統計的に有為なのかどうかわからないが、ARRLの一般の会員が72、終身会員が24(ユニークコール数)。比率的に3:1。

2014/12/26追記
今日現在、1,122ポイント

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2014 ARRL 10mコンテストSOTA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。