SSブログ

SDR - HDSDR [エンジニアリング]

次はSDR#と並んでメジャーなSDRソフトであるHDSDR。これもインストールがややこしい。ただ、ややこしいことが事前に想定されていたので、ネット上の情報に従って忠実に作業。結果、手戻りもなくインストール完了。さっそくFM放送を受信してみる。
HDSDR.jpg
(クリックで拡大)

SDR#の画面は"ラジオ"といった感じだが、こっちはいかにも"通信やるぞー"の世界。HDSDRには送信機能もあるようだ。我々がリグのフロントパネルでお目にかかる”NR”や”NB”の文字があって、AMでは確かに効果がある。AGCやNOTCHまでついている。FM放送を受信してみるとNHK埼玉FMは59+20dBだ。右下は復調した信号のスペクトルとウォーターフォールだが、19kHzのパイロット信号や38kHzを中心としたLR差信号がはっきりとわかる。ちなみにHDSDRにはステレオ受信の機能はない。WFMといった概念もなく、受信帯域幅を広く設定することによって、FM放送が復調できる。この画面を見るとHF帯を受信できるいいSDRが欲しくなる・・・。

P.S.
なおSDR#ともども、具体的なインストール方法は他の先人の方々がいろいろ書いていらっしゃるので、ネットを検索してみてください。RTL-2832,HDSDRなどで検索をかけると出てきます。言うまでもなく、それぞれの視点で書かれているので、内容が少しずつ違ったりしますので、いくつかを参照してください。

HDSDRが動作するSDRとして以下のものが確認できています。
RTL-SDR(SDRドングル)、FDM-S2、Fun Cube Dongle Pro+、DX-Patrol、SDR Play

タグ:SDR
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。