SSブログ

7月の運用 [運用]

夏枯れです。ほとんどやっていません。6&Dで1200M帯にQRVしたのが自分にとってのNewです。

先月、当ブログのアクセス数が20万を超えました。ありがとうございます。一つの目標だったので、これを機にブログはQRSします。


6月の運用 [運用]

夏枯れ・悪コンディションのため、交信数は2ケタ。数字は恥ずかしくて書けません。DXCC Mixニューは4S(Sri lanka、15mCW)。特に理由があるわけではないが、6月は17mバンドに注力した。バンドニュー7つで17mDXCCはWkd79。

- 続きを読む -


5月の運用 [運用]

総QSO数は184。少しは数が大きくなったけど、こんなもんです。半分以上がWPX CWでのQSO。3日の東京コンテストで、多少お声がけしたことも効いている。さて、5月を賑わした7O(Yemen)、6O(Somalia)。

- 続きを読む -


4月の運用 [運用]

今年から書き始めたこのカテゴリー。あるいはもうネタ切れの様相。

DXCC Mixニューはなし。21日の朝、4U1GSCなる局と20mでQSO。Wkd200エンティティ達成と思ったが、家に帰ってみて調べるとイタリアにある国連のオフィスのクラブ局で、エンティティ的にはごく普通のイタリア。ぬか喜びでした。

E51M、9M0Lとオセアニア方面のペディがあった。ハイバンドではまあまあQSO。さらに40mバンドが欲しかったのだが、いずれも出会わなかった。両方とも10mでQSOできたのが幸いか?10mのシングルバンドDXCCはWkd105と辛うじてOver100だが、Cfm100を確実にするためにはもう少しQSOしておかねばならない(全部が全部、ダイレクトで請求する気もないし)。一部にはサイクル24のピークは昨秋なんて説も。だとすると10mでは、もうオセアニア地域のペディは落とせない。おおっ、WAEクラスⅠのために、10mでのEUとのQSOにも力を入れねば。

All JAコンテストには全くQRVしなかった(お声がけもなし)。再開以来、初めてかもしれない。JIDXもそんなに長い時間QRVしなかったので、月間総QSOは103。まあ、アクティブな方からすれば、お恥ずかしい数字。

Diamond DXCCは4月末で80。YJ0VKとQSOし、ダブルカウントの恩恵に浴した。今、「票読み」を行っている。現状の設備・運用スタイルでは100はボーダーライン上といったところか。確実にするには、もうちょっと頑張らねば。夏枯れする前に+10して90にまでもって行きたいところ。


3月の運用 [運用]

月初にZD7XF(Saint Helena)と30mバンドでQSO。オールバンドニュー。ん?私のWのコール(K7XF)と似ているなあ。OPがG3TXFだからこうなるのか。ということは、彼より先に太平洋の島を回らないと、"XF"のサフィックスを持って行かれちゃうなあ・・・。

- 続きを読む -


2月の運用 [運用]

総QSO数は430。うち361(ARRL CWコンテスト:360、他:1)は設備共用の免許で使わせていただいている1KW局でのもの。自分の設備からは69QSO。うち、国内QSOは16でほとんどが関東UHFコンテストでのお声がけ。

- 続きを読む -


1月の運用 [運用]

新企画。このブログも3年半だが、最近は、交信そのものに関することを書かなくなってきた。当局のような小規模局が、どこそこと交信したと書いても、アクティブな方の"What's New?"にはお応えできないし・・・。コンテストもフル参戦するようなタイプでないので。

- 続きを読む -


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。