SSブログ

CQ WW Contest CW部門 [DX]

今年最後のメジャーコンテストは、先日調整した3.5/7Mhzのダイポールを手にして夜の荒川堤防へ。調整といってもSWRを落しただけなので、実際に送受信してみないことにはわかりません。送信すると同軸トラップがスパークする可能性だってあります。3.5Mhzを中心に運用してきました。まずはBY、9M6をコールし、とりあえずDXとQSOできることを確認。次にW6を呼んでこちらもOK。荒川はこの辺では北西から南東に流れているために、堤防に沿ってダイポールを張ると北東方面は堤防の高さ分がアンテナの実効高に加わるため、Wはもともと有利です。聞こえてくるWの局はだいたい1回か2回でコールバックがあります。結局、Zone4とも交信できました。その後、7Mhzでも運用して2バンドダイポールとして動作することを確認。再度、3.5Mhzに戻って今度は西方面。最大の成果はEY。EYなんて最近はハイバンドでもQSOしていません。Zone16まではQSOできましたが、Zone15はさすがに無理。夜も冷えてそろそろ帰ろうかと思った頃、A45XRが聞こえます。何度か呼んだが、だんだんパイルが大きくなり、断念。結局、3.5Mhzでは20局あまり、9エンティティと交信。デビューとしては上出来でしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。