SSブログ

5 Band WAC [DX]

アワードについては、それほど興味があるわけではありませんが、WAC、DXCC、WAZ、WASだけは欲しいと思っています(WAC、DXCCは済)。

QST誌の12月号にWAC、5Band WACの賞状のデザインが変更された旨の記事がでています。常日頃、6Band WACなんて自分には関係ないと思っていましたが、この記事で5Band WACもあることを思い出すとともに、頭の中をよぎったのが、先日のCQ WWでの3.5Mhzの運用。2時間あまりの間にAS、NA、OC、EUとQSOしています。そう考えると、5Band WACなら自分にも何とかなるのではと思えてきます。早速7Mhzより上のバンドのコンファーム状況を調べてみました。28MhzのAFがない。7MhzはSAとAFがないだろうなと推察しましたが、紙QSLはないもののLOTW上にHC8Nの記録があり、SAはOK。

28MhzのAFはハイバンドのコンディションが上がれば、あとは時間の問題でしょう。3.5Mhzと7Mhzについて、近々にペディション等はないのか調べてみましたが、自分にもQSOできそうなのはなかなか見つからないですね。そうすると3.5Mhzと7Mhz のAFはVQ9LAが現実的? 3.5MhzのSAはコンテスト時のHC8Nに頼るのが一番?

5Band WACの賞状はコールと一緒に名前が書き込まれるようです。当局のWACは2001年に取得したもので、他の無線関係の書類と一緒にクリアファイルにしまってありますが、5Band WACならシャックに飾ってもいいかなと思っています。2009年~2010年ぐらいの間の目標に一つにセット。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。