SSブログ

Vanity Call 申請費用の返金について(3) [免許・資格]

返金の申請はFCCのWebから申請できます。返金を求める理由が聞かれますが、「システムエラーによる重複申請。重複分は取り下げたので返金されたし」と入力。数日後に申請が受け付けられた旨のメールが来て(ただ、このメールに対応結果は書かれていない。あくまで受け付けた旨の返事)まずは一段落。

ところが・・・・。何気なく、Vanity Callに関して一番有名なホームページ 'Vanity HQ’の掲示板を見ていたら、「抽選に外れたものについても返金された」との書き込みがあります。その他、いろいろ読んで私なりにたどりついた結論が「処理に要する期間にはバラツキがあるが、結構返金される」です。

「外れた宝くじの購入代金を返せというようなもの」という考えは日本的なのかもしれません。確かに抽選になるだろうなとは想像しながら応募していましたが、宝くじを買っているわけではなく、Vanity Callの申請をしているわけですから・・・・。早速、抽選にもれた分も申請しました。理由は簡単、’Loose Lottery’(くじに外れた)。数日後、同じように処理を受け付けた旨のメールが来ました。さてどうなることか・・・。どうやって返金されるのか。クレジットでの返金か小切手か。小切手の場合、有効期限はいつまでなのか等、結構気になります。以前、所属しているアメリカの団体で会費の重複請求があり、返金してもらった際に民間銀行振り出しの小切手を受け取ったことがありますが、有効期間が半年。米国に行く予定もないので、シティバンクで取り立ててもらったことがあります。

P1000609圧縮.jpgその後、米国のメールアドレスを管理する会社から契約更改の連絡があった際に、米財務省からの封書7通を預かっているとの添え書きがありました。転送してもらい受け取った封書の窓から内容物の一部が見えますが、いかにも手形風。開封すると7通とも$11.7の受取手形でした。今年8月に発行され、有効期間は1年ということで、無駄に終わった申請に関する費用は全額回収となりました。

追記:受け取った手形は、裏書の上、所属する米国の団体に送付して、その団体の会費に充当しました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Vanity Call 申請費用の返金に..5 Band WAC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。