SSブログ

1.9Mhz帯初QRV

昨年のサテライトに続く未体験ゾーン開拓の一環として、ついに1.9MhzにもQRVしました。アンテナをどうするかですが、いつも移動で利用する荒川の河川敷で運用することを考えればスペース面での制約を考える必要がないので、まずはフルサイズの逆Vでオンエアすることにしました。各局のWEBを拝見させていただくには、かならずしもDP系が良いわけでなさそうですが、製作面で悩まなくてすむし、しかも簡単に作れるメリットがあります。

手持ちの伸縮ポール2本を継いで9m高のマストとし、エレメントには0.5mm2の単線を使用しましたが、調整は苦労しました。40m近いエレメント2本の長さとテンションを揃えるのが一苦労。端から端まで往復すると1回あたり160mぐらい歩くことになります。波長に比べてかなり低いので大地の影響が大きく、理論値よりかなり短くなりましたが、それでも何とかSWR1.5くらいまでに追い込み、日没頃からオンエア。
常時S9まで振れるノイズの中、1時間半ぐらいで60局あまりにお声がけいただきました。7Mや10Mでよく耳にするお馴染みのコールの方もいらっしゃれば、初めて聞く方も。

まだまだTop Banderと呼べる身ではありませんが、今後とも工夫を重ねていきたいと思います。お声がけいただいた皆様、ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。