SSブログ

K4M & TX5SPM [DX]

この週末の最大の目標はK4MとTX5SPMとのQSOである。

(1)K4M
結果、K4Mは7,10,14,18,21Mの5つのバンドにおいて各々CWでQSOできた。フォーンも欲しいのだが、アナウンスを見ると、

①18日20時UTCより解体開始
②19日6時UTCで20m、17m、15mの運用停止
③19日18時UTCでQRT

とある。まだ、明日の朝は大丈夫そうなので、出勤前の早朝移動運用を敢行しようか思案中。

(2)TX5SPM
土曜日の早朝に21M帯のフォーンを聞いただけでQSOにいたらず。こちらはもう少し、運用期間があるので、どうしようかな。とにかく、パスを調べないと・・・。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

KEN/JA1KEB

こんばんは。
K4Mと5bandでQSOとは凄いですね。15mの信号はいつも弱く、私はとうとう交信できませんでした…。近くだから簡単に交信できると思っていましたが、そんなに甘いものではありませんでした(笑)。
TX5SPMのほうはDXCC newなので是非交信したいのですが、なかなか信号を聞くチャンスがありません。クラスタにはスポットされているようですが…。22日までの運用のようですね。
by KEN/JA1KEB (2009-10-19 19:10) 

pze

こんばんは。

K4Mですが、私は20mが一番、難儀しました。このバンドは24時間運用だから、DXerは一巡しただろうと思い最初にとりかかったのですが・・・。15mは、家のベランダのホイップアンテナでQSOしました。日曜のちょうど正午頃です。よく入感していましたよ。

>K4Mと5bandでQSOとは凄いですね。

いやいや、19スロット埋めている方に比べれば・・・。でも今日発売のCQ誌の原岡OMの記事を読んでニンマリ。最後に「よく調整されたモノバンドバーチカルの性能はすごい」とあります。今回の5QSOすべてバーチカルですが、40mと30mの2QSOは立て続けに、ほんの数分の間にできました。そのあとも両バンドで続くパイルを聞いてニヤッ(いやな性格!)。下の記事にも書いてありますが、昨年来の機器整備の努力が結実しました。

今春のKH0運用も40mと30mはバーチカルでしたが、東はKP4、西はEA8から呼ばれました。よく調整され、良好なアースを得たバーチカルの性能は、ホント、すごいと思います。

今朝、移動運用しましたが、15mでK4Mの信号が聞こえ出した頃に時間切れで引き上げました。結局、CWのみです。


by pze (2009-10-19 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。