SSブログ

DXCC Wkd 150 [DX]

週末は目論見通りK4MとQSO(残念ながらTX5SPMは未QSO)。これでDXCC Wkd(Mix)がほぼ150に達した。「ほぼ」と書いたのは、再開当初にQSOしたエンティティをきちんと管理しておらず記憶の片隅にあるだけのため。本当はもう少しWkdがあるかも知れないが、今さらログを見返してPast dateのQSOをコンファームしようという気はない。

マンション住まいのため、自宅からの運用にはおのずと限界があり、近くを流れる荒川の河川敷や堤防を利用して運用してきた。当初はメジャーコンテストに合わせて移動し、朝から夕方まで運用するスタイルだったが、獲得できるエンティティが一巡してしまったため、昨年からペディションなどに合わせて機動的に移動するスタイルに変更することとし、機器もそれに合わせて整備してきた。

結果、この9月からは毎週末、どこかの時間帯で必ず移動して運用していた。これにより、この1か月半における新規獲得エンティティは12と、無線再開当初を別にすれば、ハイペースとなった。設備であるが、別に大掛かりではない。以前に比べ、むしろ小型軽量化した。移動運用の設備については、各局がそれぞれ紹介されているが、逆に私が使っていないものは

①富士インダストリ製に代表されるお化けポール(持っていない)
②発発(持っていない)
③タイヤベース(持ってはいるが、基本的に用いなくなった。)

要するに、重くて大きいものは使わない。電源となるバッテリーを除いて運用に必要なものは車に積みっぱなしである。そのバッテリーも12V12Ahのシールバッテリー2個である。アンテナもグラスファイバーポールでワイヤを吊り上げるバーチカルを基本とし、架設・撤去時間を短縮した。これらにより、「ダメなら帰ってくればいいや」という気持ちで気軽に移動に出かけられるようにした。実際、TX5SPAについては電波が入感していることを家で確認してから出かけて交信した。立派なものを揃えるより、取り回しのきくものをいかにうまく活用するかが大事であろう。サイクル24の終わりまでにDXCC200を目標としていたが、前倒しできそうである。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

KEN/JA1KEB

SSNは今日もゼロ。サイクル24は始まったのか始まってないのかよく分かりません。太陽活動が低下したまま推移して欲しくないですね。
by KEN/JA1KEB (2009-10-19 19:15) 

pze

9月末から10月の始め頃は多少黒点がでていたようですが、また戻ったようですね。ARRL International DX Contestで東海岸(あるいは全米)とハイペースで交信する、あの体験を再び。

by pze (2009-10-19 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。