SSブログ

"平日の"早朝移動運用 [DX]

仕事に差し支えない限り、週1回だけ出勤前の早朝移動運用を行うことにした(ただし真冬・真夏・荒天時を除く。弱っ!)。”無線基地外”の領域に近づきつつあるが、家のベランダアンテナでやっていても、面白くない。初回の今日は、いつもと同様に10Mと14Mで。

当面のお目当てTX3Aがいないなあ。昨日は10Mで聞こえたが、今日はお休みなのだろうか? 14MでKP2が聞こえるがすごいパイルだ。間を空けつつ何回か参戦したが、無理。その他めぼしいところもなく、成果ゼロで引き上げるのもイヤなので、西海岸でもロシアでもいいので聞こえる局とQSOしてから引き上げようかと思った矢先、VP2Mが聞こえてくるではないか。まだパイルが大きくなる前だったので、無事ゲット。カリブはひさびさである。今日は午前7:40に撤収。

これで先週の5Nに続いて2週連続で難しいところとQSOでき、現在の設備でもそれなりにワールドワイドに楽しめることがわかった。この調子で続けていけば、DXCCも伸びていきそう。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

KEN/JA1KEB

おはようございます。今、HB9との交信を聞いてました。今日も早朝移動運用だったのでしょうか。
by KEN/JA1KEB (2009-11-21 07:51) 

pze

こんにちは。亀レスですみません。

家のネット環境がトラブっており、勤務先からこっそりです。3連休はネットなしの生活。おかけで平穏でした。

はい、早朝移動でした。確か10M帯でCQ JAを出していた局だと思います。ちょっと前にPYとも交信。さすが10M帯です。東に西によく飛びます。

話は変わりますが、当局に(だけ?)FW5REのカードが来ません。が、22日の朝、QSLマネージャーのHA8IBとQSOしてしまいました。もちろん話題に出したりしませんでしたが、再請求することにしました。


by pze (2009-11-24 12:10) 

KEN/JA1KEB

こんばんは。
FW5REのカード請求のことですが、1IRCより2GSのほうがいいかも知れません。QSL到着状況のサイトを見ると、1IRCで返ってきた例もあるようですけれども少数ですね。
by KEN/JA1KEB (2009-11-24 22:06) 

pze

こんばんは。

うーん、そうなんですか?今日1IRCで発送しちゃいました。でも1IRCで滞留しているのなら、今回送った分で2IRCになるし、QSOしているので多少親近感が出ているかも。「QSOありがとう、ところでFW5REだが2度目なので遺漏なきよう・・・」とレターを添付してあります。
by pze (2009-11-24 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モービルホイップで衛星通信「G」考 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。