SSブログ

160m移動運用 [機器]

160mバンドの運用頻度を上げることを今年の目標の一つにおいているが、グラスファイバーポールが2本となったことで、早速実行。いつもの運用場所に行き、逆Lを組み上げた。自宅のベランダアンテナに用いているAH-4を持ち出し(容易に持ち出せるよう年末に改善した)、アースは昨年自作したマグネットアースシートを用いた車体アース。先日購入したSpiderbeamのポールを実際に使うのは初めてである。グラスファイバーポールを2本立て、その間にアンテナワイヤを通すのも初めてである。ワイヤに適度なテンションをもたせることが、なかなかうまくできない。

2時間ぐらいの間に31局とQSO。ほぼ、1年前にフルサイズのダイポールで初めて160mバンドにQRVした。初めてということもあったからか、たくさんお声がけいただき、1day AJDを達成できた。が、今回は6、7、0エリアがQSOできていない。コンディションが悪かったのかもしれないが、やはり、アンテナの効率が落ちるのだろう。今回は全体的な動作確認が目的なので、それはいいとして、AH-4を中心とした機器の動作については無事確認できた。QRV中はリグのSWR計をずっとモニタしていたが、異常を示すことはなかった。効率は別にして、アースシートでもアースが効いていることが確認できたのが大きな成果。

今冬は暖冬の予想だったと記憶しているが、その予想はどこへいったのだろうか。随分寒い。撤収時には次の運用に備えてワイヤをきちんと巻いておくのだが、今日はそんなこと言っていられない。降ろしたワイヤをつまみ上げて車のトランクに放り込んで早々に帰宅した。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。