SSブログ

そろそろ・・・

しかし、暑いですねー。週間天気予報を見ると、さいたまは来週も猛暑日が続く。もう9月だというのに。こう暑いと移動に出かける気にもならない。しかし、昨年の今頃も同じようなことを書いたが、電離層は秋のはず。そこで運用はともかく、秋に向けた準備ということで、早朝の暑くない時間にアンテナの調整に出かけた。

6時頃に家を出たが、道中、気温はすでに28度。普段は荒川の堤防の上の木柵にグラスファイバーポールを結えて運用しているが、いつも運用する場所に行くと夏草が茫々だ。ちょっと離れた所に車を止めて、「さあ」というところで重大な忘れ物に気づいた。同軸ケーブルである。さすがにこれがないと話にならない。家に取りに戻って再開。
14M_EFHWA.jpg盛夏の今、機材は車から降ろしている。以前、あまり移動していなかった頃はその都度、電源からアンテナの先まで頭の中でつないでいって必要なものを車に積み込んだかどうかの確認を行っていたが、暑さのせいか、あるいは年のせいか怠ってしまった。今回はそういった「バグ出し」も兼ねているので、まあいい。

まずは、昨年から時間をかけて作ってきた18M帯のエンドフェッドアンテナの動作再確認。暑さのため、エレメントが長くなっているのだろうか?ちょっと同調周波数が低めに行っているが、実用上問題なし。次に7月に作った同じく14M帯用。外で組み上げるのは今回が初めてである。エレメントに使っているビニール被覆線のビニールの誘電率の関係だろうか。このワイヤだと、どうも同調周波数が下に行きやすい。長さを調整してSWR最良点を14M帯のローエッジにセット。グラスファイバーポールに沿わせてバーチカルにして使うが、年初に調達した12m長ポールだと、14M帯の1/2波長のフルサイズのエレメントを沿わせてまだ余りある。いよいよこのポールの真価発揮のときである。持ってきたFT-817を接続して受信してみるとVEがよく聞こえる。8月はWAEコンテストで2局QSOしたのみ。7月もあまり運用していないので、こうやって聞いていると懐かしい世界に引き戻された感じだ。せっかくなので5Wでの飛びを確認すべく運用していこうかなと思ったが、車内も暑くなってきた。他にも確認したいことがあるのだが、ここは引き上げてエアコンの恩恵にあずかることとした。

14M_EFHWA_SWR.jpg
我ながらお見事。つながっているのはダミーロードじゃありませんよ。上の写真のアンテナです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。