SSブログ

CQ WW コンテスト CW部門 [コンテスト]

いつものように朝夕中心に移動で部分参加。今年全般を通じてそうだが、QSO数にはこだわってはいない。今回はDXCCオールバンドニューと7M帯のバンドニューを少しでも獲得するのが目的である。

トータルQSOは約50。オールバンドニューは日曜朝の14M帯でのC5とC6。C5をゲットできたのは奇跡に近い。猛パイルの中、"ZE?"ときたので、再コールしたら拾ってもらえた。プリフィクスも何度も間違えられた。その間、呼び倒しもなかったようで、皆さん待っていただけたのもよかった。このときのアンテナは2つ下の記事にあるバーチカルで、給電部は従前のままだが、アンテナワイヤは高周波特性のよいものに置換してある。その効果もあっただろうか。

7M帯のバンドニューはOY、GM、ZL8、HD、ZF、T7、OM、EIとまずまず。7M帯でT7をゲットできたのがうれしい。日曜の早朝には3.5M帯でも運用。こちらのバンドニューは9A、LZ、ER、HA、SP。今春のアース強化の成果だろうか。でも、日出前の寒い中、我ながらよくやりますよね。

日曜夕方も21M帯、そして7M帯と運用するつもりだったが、日没とともに風が強くなってポールのしなりが大きくなってきたので、早々に撤収。見通しがきく場所だけに風もすぐ強くなる。いずれ今年のまとめ記事に書くつもりだが、ここにきてWAZができてしまったので、「今年はやった」感が台頭してきており根性が続かない。PJシリーズにはなかなかあずかれない。

P.S.
C5AのログサーチでQSO成立を確認。
C5A.JPG


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

nori

80/40mのEUs、うらやましいです。QSOされたのは、WAEのために欲しいカントリーばかり。
by nori (2010-11-30 23:40) 

pze

こんばんは。突発事態のため、レスが遅くなりました。

初心者向けの解説には40mバンドは国内中心なんてかかれてたりもしますが、立派なDXバンドなんですよね。自分でも、よくここまで飛ばせるようになったなと思っています。

by pze (2010-12-02 21:09) 

KEN/JA1KEB

こんばんは。あの大パイルのC5Aと交信できたのですか。凄い、としか言いようがありません。私はチャレンジしてみようという気さえ起こりませんでした。hi

by KEN/JA1KEB (2010-12-05 20:25) 

pze

こんばんは。

最初は7M帯で見つけましたが、歯が立ちませんでした。14M帯はロングパスだったのかな? まあ、よくできたと自分でも思っています。
by pze (2010-12-05 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。