SSブログ

12mバンド本格QRV [DX]

当局にとって12mバンドは未開の地である。総交信数15。1日の最大総交信数ではない。開局以来の合計である。DXCCはWkd13、Cfm6。総交信数からすると悪くはない。たまたま聞こえた時に狙い撃ちでやっているから。まともなアンテナはOutbackerのみ。それすら、マッチングが十分ではない。2008年のVP6DXは、15m用のDPのエレメントを折り返して短くして無理やり乗せてQSOした。

ハイバンドのコンディションが上昇傾向。そろそろ12mにも本格参入するかということで、またまた作ったEFHWA。これまでに作った30m、20m、17mバンド用は結構重厚な造りにしてあり、スーツケースの片隅に無理やり押し込んで、なおかつ飛行機の離着陸時の衝撃に耐えるくらいに作ってあるが、今回はeasy going。
24M_EFHWA.jpg
給電部はラムネ菓子の容器を用いた。エレメント・給電部・そして同軸と一体型で同軸も含め全長約7mで妙にカラフル。電圧給電アンテナは廻り込みが怖いので、これまでに作ったものも含め、CMFを組み込んでいるが、今回はこれも簡略して分割型コアに同軸を通して終わり。もっとも、リグの誤動作、感電等を経験したことはない。マッチングが取れていれば問題ないはずだ。ネットワークアナライザで測定した特性は下図のとおり。
20120303_24MEFHWA_Reduced.jpg
悪くはないし、このままでも実用になるが、今回はちょっと外したかな? 同軸コンデンサもわずかに切り過ぎてしまった。デビュー戦で、とりあえずBVとQSOできたが・・・。おそらくコイルの巻き数が多い。14ターン。多いかなと感じつつ、1減だと”13”という数字になるので、そうしたが、そんなことに惑わされているようでは修行が足りない。様子を見ながら要改良。先日、40m、20m、15m、10mに続いて30mでもシングルバンドDXCCがWkd100に到達したが、12mでも、まずはWACを目標にがんばります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。