SSブログ

QSL新調 - 到着 [QSL]

先月UX5UOに発注したQSLが連休中に到着。思ったより早く、2週間あまりで到着してしまった。
ものものしい梱包を解き、1000枚重ねると結構高さがある。あるいは、サービスしてくれて1000枚以上あるんじゃないかとも思ったが、そんなことはなかった。紙厚を計ると約0.31mm/枚。オノウエのは約0.26mmだったので、2割ほど厚い。JARLビューロへのQSL送付は洋形2号封筒を使いヤマト運輸のメール便で行っているが、紙厚がある分、1回あたりの枚数は減ってしまうな。ここは想定外。

QSL.jpg
デザインは当たり前だが頼んだとおり。ミススペルがないか一応再チェック。DXをやっている方はUゾーンの業者が作成したQSLを受け取っていらっしゃるだろうから、確認していただければわかるが、印刷品質は国内の業者によるものと遜色ない。転送先コールサインの記入枠に関するJARLの推奨値について記されたWeb画面のキャプチャーを注文時に送ったのだが、そのとおりになっていた。国内製QSLと全く同じ位置・サイズ。

当局はQSO数は多くないのでQSLは基本的に手書きだが、オノウエのものよりボールペン(Crossのペンを使っている)が滑る感じで矢野印刷のQSLに近いか。慣れが必要かもしれない。ただ、イニシャルをサインするときはこっちの方がいいフィーリング。問題はインクジェットプリンタでの印刷。Uゾーン製のQSLはインクが滲むという話をよく目にする。MMQSLの設定ファイルを新たに起こして何枚か印刷。プリンタはCanon MG6130。インクの乾きが悪いというか、あるいは多めに出るのだろうか(プリンタヘッドに目があるわけじゃなし、そんなことあるのだろうか)?印刷品質は「標準」でなく、「早い」にしてインクの量を抑えた方がよいかも。上述のとおり、紙厚が厚めだが、今のところ紙詰まりは経験していない。

3QSO分のデータ欄を用意したので、コンテストやペディでの複数QSOに対するカード発行には便利。この値段でこの品質と自由度。もう、国内の印刷業者には戻れないですね。

P.S.
為念ですが、サイズは90mmx140mmで、日本の郵便ハガキより一回り小さいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。