SSブログ

6月の運用 [運用]

夏枯れ・悪コンディションのため、交信数は2ケタ。数字は恥ずかしくて書けません。DXCC Mixニューは4S(Sri lanka、15mCW)。特に理由があるわけではないが、6月は17mバンドに注力した。バンドニュー7つで17mDXCCはWkd79。

通貨ユーロが世界を騒がせているが(今はちょっと落ち着いたかな)、無線の世界でもヨーロッパが世界を騒がせているというか、賑わせているというか・・・。6月に目だったのはヨーロッパの記念局・特別プリフィックス。ざっと挙げるとUEFA、F1バレンシア、英女王60周年、ロンドンオリンピック・・・。

自分にとっての極めつけは6/15の夜にQSOした5P12EU(17mCW)。CQの出し始めだったので、ノーパイルでQSOしたが、その後はすごいパイル。"EU"というサフィックスに??を感じつつも、プリフィックスが5Rに近いため、マダカスカルだろうと想定(ちなみに移動では、たまにDXSCAPEを使うくらいで、クラスタにはあまり依存していない)。家に帰ってデンマークとわかりガッカリ。今年前半はデンマークがEU議長国らしく、その記念局のようだが、無線で記念局やっている場合じゃないんじゃあ・・。客寄せパンダならぬ、客寄せプリフィックスも、すこし度をふまえてほしいなあ。

HF帯は夏枯れなので、久しぶりにサテライトをやろうと思い立ったが、この間、移動のRTTYや外でのアンテナ調整(with VNA)のためにPCをスタンドアロンで持ち出したりしているので、設定がおかしくなったかリグコンがうまく動作しない。なにぶん、送受2台ともリグコン任せという横着サテライト運用なので復旧作業が大変。何とか直し、VO-52にアクセスしたが、今度は自分のダウンリンクが確認できない。あーあ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

RSGBも・・・近着QSL紹介(2012年6月分) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。