SSブログ

FCCライセンス試験 in 横浜 [免許・資格]

ARRL/VEC東京チームによるFCCライセンスの試験は、年数回、通常は都内北区の区民センターで行っているが、今回は横浜開港150年に合わせて8/1に横浜のYC&ACで行うことになった。巷はフィールドディコンテストであるが、地元VE(ボランティア試験官)の「試験後は中華街で・・・」のお誘いもあり、VEとして参加してきた。

埼玉県に住んでいると東京の向こう側にあたる横浜に足を伸ばすことはそう多くない。せっかくなので少し早めに横浜に着くようにして桜木町から関内にかけてを歩いてみたが、正直、開国博のイベントって、どこで何をやっているのかよくわからない。もっとも、それが目的で行ったわけでないから情報収集していない。仕方ないか。8N1Yの横も通ってきたが、運用する時間は取れない。

このブログにはアマチュア無線のことしか書かないと決めているので、このくらいにして試験のことを書くと、受験者は20名弱でいつもより多い。VEの参加も多かったが、受験者がそれ以上に多いため一時的に作業が輻輳することもあった。でも、多くの方が新規ライセンス、あるいはアップグレードを手に試験場をあとにされた。おめでとうございました。

当局はこれで6回目の参加となり、ご褒美として、パッチ(下図)をいただいた。

VE_Patch.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

JG1ALA

JP1PZE様、

当日受験させていただいて、おかげさまでOne Day Extraになる事ができました。有難うございました。

受験者数が多くてびっくりしましたが、VEの方々が手際よく対応されている姿を拝見して、非常に感心致しました。

本当に有難うございました。
by JG1ALA (2009-08-04 08:39) 

pze

JG1ALAさん、

One Day Extraおめでとうございます。裏話ですが、最近は当チームとしてのマニュアルもあり、事前に役割分担を決め、経験回数の多い方がリーダとなって作業を捌いています。ボランティアといっても、アメリカ連邦政府の行政事務を代行しているわけで、特にCSCEやForm605に記載されている受験者の方のメーリングアドレスや名前の確認は、何人もの目を通すなど結構慎重にやってます。今度は是非、VEとして参加ください。
by pze (2009-08-04 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コールサインプレート10,000アクセス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。