SSブログ

今年の目標(補足) [DX]

DXCC Wkd160から30upの190を目指すにあたって、どの地域でどのくらい稼ぐかについては、だいたい以下の配分かなと考えています。

カリブ・中南米:12
アフリカ・中近東:8
ヨーロッパ:5
東アジア・オセアニア:5

「カリブ」って言うが、ひとまとめにしてはいけないなと感じている。過去10年間を通じて交信したのはVP2EとP4だけだったが(P4が正確な意味でカリブなのかどうかは知らないが)、昨秋1か月ぐらいの間に、あの地域であっという間に5up(VP2M、PJ2、VP5、ZF、V3)。地理的に考えると、カリブと米国の関係は、KH0、2とJAの関係だろうか? 週末の前後に休みを追加して旅行に出かけるという・・・。だからWのハムが「出張」して運用してくれるのでは。鬼の首を取ったような書き方になってしまうが、意外にいけそうな感じがしている。

アフリカはまだまだ未交信のところが多いが、やっぱり難しい。移動運用中心で稼がなければならない身にとっては、アクティビティが低いのが辛い。アフリカ東部を中心に狙うというところだろうか。幸い、マダガスカルや周辺の島の大半が未交信だが、8でも辛いような気がする。エジプトか南アフリカあたりが主催して”All African Contest”なんてやってくれないかな? でも、ペディがその間に集中して凄いパイルになって、当局のようなリトルピストルには何の足しにもならないまま終わってしまい、逆効果かも。

ヨーロッパは、一般的にイメージされる「国」レベルではほぼ交信終了。ある程度の領土を持った国で未交信なのはアルバニアぐらい。今後はバチカンに代表されるミニ国家と島で稼いでいくのみ。

東アジア・オセアニアは取りこぼし(いや、「取りこぼし」といえるほど交信していないかも)を拾っていく。もう少しいけるかもしれない。

こうやって考えると、+30は結構高いハードルと思っている。地図を見ながら交信したところを確認していくと、アフリカ・中近東を除けば結構やった感を感じるのだが、まだ現存エンティティの半分ぐらいとしか交信していない。先は長い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。