SSブログ

ARRL Int'l DX ContestとWASまとめ [DX]

先週のARRL Int'l DX Contest Phone部門は荒天のために参加せず。当局の移動用アンテナは全天候型ではない。でも、吹雪とかはともかく、ちょっとした雨ぐらいなら運用できるよう防水も考えないといけないのかも・・・。

週末の時間があいたので、ログデータのLoTWへのアップ作業を行った。暗号化ファイルが期限切れになっており、リニューアルを要したので実際のアップは火曜日になってしまったが、掲題コンテストのCW部門での141QSOのうち、半分以上の74QSOについてLoTW上でコンファームできた。QSLのリストに"United States of America"がズラリである。結果、この時点でのWAS(Worked All States:全米50州交信)アワードへの挑戦状況は以下のとおりとなった。
LOTW_WAS.jpg
左列のSelectedは要するにCfmである。上の行のBasicはDXCCでいえばMixみたいなものであるが、現在44Cfm。ここに含まれていない州は
ND(ノースダコタ)
KY(ケンタッキー)
ME(メーン)
RI(ロードアイランド)
WY(ワイオミング)
WV(ウエストバージニア)

の6州。ただし、WYとWVの2州は手元にペーパーQSLがある。RIと今回初めてQSOできたMEは別途QSL請求。ここに来て問題として浮かび上がってきたのがKY。QSOしているはずだが、ちょっと不確実になってきた。自分ではそう思ってきたが、ログを調べてみても見当たらない。ARRLのコンテスト以外でQSOしたのかもしれない。時間をかけてしらみつぶしにQTHを調べるしかないようだ。

さて間違いなく未QSOのNDであるが、どうやって交信するか? とりあえず、eQSL.ccにKYともどもリクエストを出しておいた。この機能は初めて使うが、これを見てメールくれる人なんているのだろうか? 何しろ、JAに対するリクエストなんてものも出ている。JAなぞ、こんなリクエストを出そうが、出すまいが、いくらでもQSOできると思うが・・・。
WAS_REQ.jpg

アメリカでは州ごとにQSOパーティーがある。JAにとってなじみがあるのは、オセアニアコンテストのPhoneと同一日に開かれることの多いカリフォルニアQSOパーティーであろうか。"ノースダコタQSOパーティー"っていつあるのだろうと思ってQST誌のContest Corralを開いてみると、な、なんとちょうど今月の20~21日に開催ではないか。どのくらいのQRVがあるのだろうか? あるいは待つだけでなく、21日の朝、20mや15mで"CQ ND"をタレ流そうかとも思っている。

P.S.
この記事をイザ公開する段になってメールを確認するとケンタッキーの局から返信があった。いや、すごい、本当に来るものだ。21日の朝ということでお願いしてみよう。

タグ:LoTW
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

nori

見慣れたblogフォーマットで、親近感があります。やはりso-netがいいですね。

さて、LoTWやWASのお話、週末ぜひ伺いたいです。私はND SD SC WYを残しています。
by nori (2010-03-17 08:15) 

pze

noriさん、ご来訪ありがとうございます。

LoTWでのみコンファームという州もあります。ペディションでも、LoTWへのアップのタイミングが早まっている感を受けます。使えるようにするまでの最初のハードルが高いですが、便利だと思います。

>私はND SD SC WYを残しています。

SCはそうでもないですが、他の3州、人口自体が少ないですね。何故かSDは行ったことがあります。田舎でした・・・。

では土曜日に。
by pze (2010-03-17 20:49) 

pze

JH4BTIさん、"nice!"ありがとうございます。
by pze (2010-03-27 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。