SSブログ

CQ WPX Contest(Phone)..... [コンテスト]

再開当初、WPXコンテスト(SSB)は熱心にQRVしたものだが、最近は力が入らない。ハイバンドのコンディションのこともあるが、Phoneだとなかなか取ってもらえない。1か月あまり前に行われるARRLのコンテストのCWと比べると、随分ストレスが溜まるというか、効率が悪い。

今回は、サガ電子のツェップライクアンテナを垂直にして1/2λノンラジアルバーチカルとして使って21M帯にQRVしたが、風が強かったのでポールを高く伸ばせない。そんな中、CWバンドをのぞいてみるとパイルが起こっている。3B9である。先週も聞こえたが交信できなかった。今回は断続的に30分ぐらい呼んだだろうか。やっとコールバックがあり、DXCC1up。その他Z2やZSとも交信でき、ひところに比べると「アフリカ」の敷居が低くなってきた感がある。コンテストは20QSOで終わり。先日作った3.5M/7M帯用バーチカルを3.8M帯で試そうと思ったが、風と寒さのため出番なし。コンテスト外も含め、この週末は計30QSO。でも、ログを眺めると土曜夕方と日曜朝の計7~8時間の間でWACを完成している。VKこそQSOしなかったが、他は5大陸万遍なくQSOしている。Phoneのコンテスト最中でもCWでQRVするDX局がいてくれることに感謝。

WPXコンテストのナンバーはRST+001形式。個人的には、"Six"の発音がうまくなくコピーしてもらうのに苦労している。末尾が6の時や、(今回は至らなかったが)60番台のときはサイドの被りのない強い局や"Asian English"が通じるアジアの近場の局を呼んでしのいでいる(Hi)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

KEN/JA1KEB

こんばんは。Phoneのコンテストは、CWに比べると本当にストレスがたまりますね。メーター一杯に振れているのに、呼んでもかすりもしない時などは本当にへこみます。

ところで、K4MのQSLカードが届きました。PZEさんのところにも届きましたか?
by KEN/JA1KEB (2010-03-30 21:58) 

pze

こんばんは。ブログで見させていただきました。K4M、実はまだ何のアクションも取っていません。

今夏、Mix150のエンドーズメントを申請しようと思っていますが、もう達成していますし、K4MはLoTWでコンファームしているので、こういったLoTWでコンファームできるものについては、当面、ペーパーQSLを急いで回収しようというインセンティブが低い状態です。

レアなので、カラフルなQSLは欲しいですね。ビューロ経由だと質素なこともあるので。あと、たまには多少のドネーションもしないと・・・。
書いてて思いましたが、LoTWでいいやと思わせちゃうとドネーションが集らないですね。ペディション側も、いかにカラフルなQSLで客を呼び集めるか・・・。逆に、LoTWに追いやってQSL発行の手間・コストを省くというのもありですね。

by pze (2010-03-31 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3.5M(3.8M)/7M帯用2バンドバ..朝霞市移動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。