SSブログ

All Asian DXは・・・出ず [コンテスト]

今年からAll Asian DX コンテスト(以下、"AA")は基本的にQRVしないことにした。「基本的」というのは、珍しいところからのQRVがあれば、呼ぶ可能性が残っているからだが、AAでそんなことはあまりないだろう。

下の「QST誌5月号のちょっと気になる記事(3)」にいただいたコメントへのお答えにも近いことを書いたが、何か日本のやることって世界の平均的なこととズレている。別にグローバルスタンダードを信奉しているわけでない。この場合、「非常識」といっていいのではないか? 年齢をコンテストナンバーにするとは。Wでは、AAは人気のないコンテストというようなことを聞いたことがある。コンテストナンバーの関係か、北米からだと電波伝搬上メリットがないからかは知らないが。

JARL NEWSでは、「日本主催のコンテストなので参加を」と呼びかけている。ルールを読み直したが、アジア以外からの参加局のマルチにはWPXのルールが適用されるらしい。主催国のJAが呼ばれるような仕組みにはなっているようだ。が、コンテストは交信相手側の参加もあって盛り上がるのだから、機関紙で自分のところに呼びかけるだけでなく、世界中から参加しやすい環境を整えるべきだと思うが・・・。ごく普通にシリアルナンバーにすれば?

普段はCWバンドをワッチしているが、天邪鬼的性格も手伝ってフォーンバンドを聞いたりするが、聞こえませんねー。20日は終日、用事があるので無線そのものができない。

2010/6/23追記
結局、数局QSOした。ここで文句言うだけなのも卑怯なので、ログを提出し、その際にコメントするようにしたい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

KEN/JA1KEB

こんばんは。
年齢=コンテストナンバーは嫌だなあと思いながら、さきほどまで少し参加してました。アマチュア無線というものは、年齢や職業や国境という壁を超えて世界の人達と対等にコミュニケーションをとる趣味だと思います。それなのに年齢をコンテストナンバーにすることで、わざわざ壁を作ってしまうように感じます。相手の年齢を知れば、「意外に若いな」とか「ええっ、そんなに高齢なのか」などと、どうしても余計なことを考えてしまいますよね。年齢を知られたからといって実害があるわけではありませんが、できればシリアルナンバーにして欲しいものだと思います。
by KEN/JA1KEB (2010-06-19 18:04) 

pze

こんばんは。

そうなんですよね。実害があるわけでないんですけど、わざわざ人の嫌がることしなくたっていいんじゃないんですかと思います。

by pze (2010-06-19 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

WASリーチ今年前半振り返り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。