SSブログ

ビューロ経由のQSL [QSL]

ここ最近はDXばかり追っかけているので、国内局とのQSOはめっきり少なくなった。そろそろ封筒で届くことになるかと思っていたが、今回も佐川のビジネスエクスプレス。結局、JAからのカードとDXからのカードがほぼ同じ厚さ。たまに1.9MやサテライトにQRVしたりするので、なんだかんだ言って国内局からも届く。当局は残念ながら、各局さん曰く「靴箱」で受け取ったことはまだない。以下DXからのカラフルなカード。


2010_06_QSL1.jpg
左下:デザイン面にコールはないが、DL3の局。
右下:フランスは久しぶり。フランスやイタリアの局のQSLのデザインにはほれぼれする。小さいので、わかりにくいが、松の枝に雪がかぶっている写真である。「世界でもっとも野暮なのは日本人。次がドイツ人」と聞いたことがある。以前、ドイツのクラブ局からメンバー全員が記念写真のように写っているQSLをもらって妙に納得した記憶がある。Wの局のQSLは質素なものが多いが、右上のQSLもなかなかである。


2010_06_QSL2.jpg
上:オムスク空港開港80年記念の両開きQSL。ロシアといえば、無線再開当初はレーニンの像が写ったQSLや、"USSR"あるいは例の"PO Box88 Moscow"と文字の入ったQSLを受け取ったりしていたが、最近はそんなこともなく、美しいQSLを受け取ることが多くなった。


ちょっと気になっているのが、GlobalQSL経由のもの。今回はなし。下は当局の到着QSLの管理画面。上4行のQSLはすでに受け取っている。昨秋に発送された5~7番目あたりはそろそろ届いてもいいのだが・・・(CTや10M帯でのHB9なので楽しみにしている)。
GlobalQSL01.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。