SSブログ

「グローバルアワードプロジェクト」(その3)ADXA [DX]

ここからが本題。地域別にブレークダウンしたアワードを獲得して「あらかた世界中と交信した」という感慨に浸るポリシー。

ADXA(Asian DX Award)
ご存知JARLが発行するアジアを対象としたアワード。アジア域内30エンティティとのQSOが条件(他に15エンティティとのQSOによる"Half"がある)。クリアしていたので、シングルバンドの特記が可能か調べると21M帯ではクリアしており、この特記にて先日申請し、アワードを得た。国内だからというのもあるが申請した翌々日にもう届いた。QSLの所持は自己誓約でOKだが、何らかの審査はしているのだろうか?

ADXA.jpg
アジアの現存エンティティは現在50あまりだろうか? 30エンティティで最終ゴールというのは、アワードの設定水準からすると低くないか? 15でHalf、30で本賞ときているので、45にADXA Premiumなんて設けたらどうだろう。それとも、そんな高い数字を設定すると「日本はアジアの覇権を狙っている」と、アジアの連盟から抗議を受けるから、そのくらいの数字に抑えているのか?と、また政治的なことを考えてしまう。さらにアジア域外のDXer向けに5Band ADXAとかはどうだろうか?。でも、ADXAのアワードがB4サイズとは知らなかった。一般社団法人化に伴う今度の新しいアワードでは「ADXA」が下に記載されている。こちらは前のデザインの方がいいなあ。あと、この英文、少し変じゃないか?我々アマチュア無線家はなんとなくわかるけど、海外の一般の人が読むとどう解釈するだろうか?今回、印刷し直したのを機にWACやDXCCのアワード見て文章練り直せばよかったのに。"Special Award"というのも、何がスペシャルなのかよくわからない。アジアとして色違いで塗られている部分も変だ。アワードのデザインって重厚な格式あるもの(DXCC、WAZ、WAEなど)とモダンなもの(WAC、WASなど)に分かれていると思うが、ADXAってどっちでもないですね。

P.S.
CWのWACが先日届きました。これで今年得たアワードは4つ。
WAC.jpg
額というか、フレームに入れているのですが、A4サイズの額に入れているアワードは昨年からWAS→WAE→WACとどんどん変わっています。買い足そうかな。でも、飾っておくスペースがないんですよね。デサインが変わったら、今度はデジタルで申請しようか? でも、アフリカがまだなはず。


タグ:アワード
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。