SSブログ

そのコイル、本当にコイルですか?(1) [エンジニアリング]

2年半ほど書かない日々が続きましたが、また、少しずつ書こうと思います。ただ、以前ほどのペースにはならないと思います。そのうち、また止まってしまうかもしれません。

この間も、多くの方がアクセスされたようで、ここ最近でも訪問者数が60~70名/日、ページビューは100前後/日といった状況のようです。So-netブログの趣味・カルチャー分野で14205ブログ中736位とのことで、上位5%ぐらいに位置していますので、放ってあった割には、いい成績です。もっとも、最近はFacebookや仲間内のLINEに移行し、死に体のブログも多いのかもしれません。累計67万アクセスとのことで、この間もご覧いただいた方々に御礼申し上げます。Yahooのブログサービスが年内で終了とのことですが、So-netブログはどうなのかちょっと心配です。

前置きが長くなりました。ARRLの会員になってもう20年が過ぎました。こんなことなら最初からLife Time Memberになっておけばよかったと思っていますが、やはり2年半前から書誌のQST購読はやめ、Digitalメンバーになっています。その分、QEXの購読を始めました。40ページ弱の小冊子ですが、”A Forum for Communications Experimenters”ということで読み応えある記事が掲載されています。まあ、某アマチュア無線雑誌も見習ってほしいですね。ちなみに年6回発行、米国外は35ドル/年です。

qex.JPG

最近の号で興味を引いた記事にW0INKによる”Novel Method for Impedance Measurements”というのがあります。ノーベル賞もののインピーダンス測定法ということでしょうか。あれっ、電子回路ってノーベル賞の対象分野なのかなと思ってしまいますが、まずは読み進めます。過激なタイトルで再開しましたが、次回以降、理由がわかります。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。